【運営ブログvo.11】

『フォーカシングイリュージョン』

【運営ブログ】
こんばんは
宮城です。

運営メンバーがブログをよく忘れるので
最近カリカリしてます。
こんな風に人は、
悩んだり、考えたりを繰り返す生き物だと思います。
今日はそんな、悩みをテーマに書いていきたいです。

【フォーカシングイリュージョン】
あまり聞きなれない言葉ですよね。
フォーカシングイリュージョンとは、
『人生単位で見ればちっぽけなことでも
ある一定の部分に焦点をあててしまい
それが人生の重要な要素のように思えてしまう事』
という意味です。

【一年前の今日悩んだこと】
ありがちな質問ですが
一年前の今日何に悩んだか、覚えてますか?
僕は本当に覚えてないです。
こんな風に悩んでる時は深刻なはずなのに
案外覚えてないんですよね。

【他人と比較しない】
現代人は他人からの評価を
過敏に気にする傾向にあるらしいです。
幸せの法則として、”他人と比較しない”
これは、どんな本にも
必ずと言っていいほど書いてあります。
ですが、、、
わかっていても気になるし
人と比べてしまいますよね。
そんな時
なんてメンタルが弱いんだ、
なんてしょぼい人間なんだ、
と落ち込みます。
ですが
この反応は生物学的には正しい成長らしくて
なぜかというと、
昔生物が生き残るためには
共存する必要があり、
仲間がつくる輪からはみ出されないように
周りの顔色をうかがわないと
生きていけなかったからです。
その為、周りの目線なんて気にしないぜっ!
みたいな遺伝子は淘汰されてしまったのです。
それは、生き残った僕たちに残された遺伝子なので
当然、僕たちは、仲間の輪から、
いかにハブられないかを無意識に考えてしまいますよね。
これが、過敏に反応してしまう理由です。

【心配事の9割は、実際には起こらない】
ですが、良くも悪くも時代が移り変わり
そこまで、気にしなくても生きていける時代になった
にも関わらず
僕達は、周りからの評価を過敏に気にして
他人の幸せと比較して悩みます。

こうやって1要素を切り取り
焦点を当て、悩み考えてしまう
フォーカシングイリュージョンに人は振り回されていますが
9割はこう言った心配事や不安は起こりません。
だから、大丈夫
何やってもなんとかなります。
って僕のおじいちゃんの孫が言っていました。

【最後に好きな言葉を置いておきます。】

チャレンジすることを恐れないでください
ワクワクすることをやってください
あなたが本当に楽しいと思えることをやってください

それができるのが20代なのです。
[20代でしておきたい17のこと]

トランキロ代表 宮城

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です