【運営ブログvo.10】

『環境が9割』

トランキロカップ運営の金沢です。

皆さんに伝えたいこと、自分自身にも再度言い聞かせたいことを書きます。

『環境が9割』

自分自身、学生の頃
勉強でもサッカー・フットサルでもそれなりの結果を残せたと自負している。

その一番大きな要因としては、
レベルの高い
『環境』
に身を置いたことだと思う。

『あなたの周りの5人の平均があなたである。』
アメリカの有名な起業家、ジム・ローンの言葉。
これは、つるみの法則などと呼ばれ、
年収・学歴・性格・考え方などが、仲のいい周りの友人5人の平均になるということ。

このつるみの法則からもあるように、
結果を出すには努力の仕方だとか練習量だとかの前に
正しい環境に身を置くことが最重要だと思う。

僕はサッカーが強いチームに所属してサッカーが上手な人とよくつるんでいた。
また、勉強でもかなりの背伸びをした偏差の高い大学・学部に入り、優秀な人とずっと一緒にいた。
(その節は、ノートと答えをたくさん見せていただきありがとうございました。)

もちろん、なにも考えずにレベルの高い環境に身を置いているだけでは成長しない。
けれど、『正しい場所』は自分自身が成長するうえで一番重要なのではないかと考える。

トランキロカップ運営 金沢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です